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ビジネス職社員インタビュー

カスタマーサクセスの
プロフェッショナルとして
日本を代表する企業を支援する

M.S
コーポレートセールス カスタマーサクセスチーム
明治大学 法学部卒 2018年 新卒入社
大学では体育会のボート部に所属。新人選手権での優勝をはじめ、多くの実績を残す中で「日本一を目指せる環境」があるユーザーローカルに入社。法人営業を経て、現在はカスタマーサクセスチームで大手企業のマーケティング案件に取り組みながら、目標達成へ向けて日々邁進している。

国内大手企業のマーケティングに関われる

大学では体育会のボート部に所属し、日本一になることを目指して毎日練習していました。4:30から始まる朝練と夕方の練習があり、寮の門限は21時半となかなかハードな生活。忙しい日々でしたが、全日本新人選手権での優勝をはじめ、結果を残せたことには達成感がありました。

社会人になっても「日本一を目指せる環境で働きたい」という想いがあり、興味があったIT分野とマーケティング分野を中心に企業を探す中で知ったのがユーザーローカルでした。ビッグデータやAIをベースにした独自のITサービスを持ち、国内大手企業のマーケティングに関われる点に魅力を感じて入社を決めました。

代表がエンジニア出身であり、高い技術力と実績を持つこと。成長を続ける企業でありながら、一般的なベンチャー企業のイメージとは違ってガツガツし過ぎていない社風も居心地が良いです。

入社2年目、お客様に任せていただいたUser Insight講習会

入社後は新規のお客様向けに、Webサイト解析ツール「User Insight」、SNS解析・運用ツール「Social Insight」を提案する法人営業チームに所属。お客様の課題に対して、当社のツールを活用することでどのような課題解決や成果達成につながるかをお伝えし、実際に導入していただくまでを担当していました。

法人営業として働いていた中で特に印象に残っているのは、既に導入いただいているお客様から「社内でUser Insightを浸透させるために、講習会を開催してほしい」というご相談をいただいたことです。

初めての経験でしたので、上司に協力していただきながら手探りで準備を進めていき、必死で資料を用意して臨んだ講習会。終わった後に先方の担当者から賞賛の言葉をいただき、参加者の満足度も高かったこともあり、取引の拡大につながりました。入社2年目の私を信頼してくださり、大事な役を務めさせてくださった方とは今でもいい関係が続いています。

この経験はよりお客様と深く関わり、ともに成果を出すために取り組んでいくカスタマーサクセスの仕事に興味を持つ契機にもなりました。

大手IT企業、食品メーカー、不動産ディベロッパー、百貨店など幅広い業界を担当

現在はカスタマーサクセスチームで大手IT企業、大手食品メーカー、不動産ディベロッパー、百貨店など様々な業界の企業を担当しています。導入までを担当する当社の法人営業に比べて、自社ツールのより深い知識や活用法、業界ごとの課題など、幅広い知見が必要となるのがカスタマーサクセス。

業界研修などで前提となる知識を得ながら、実際に企業の方と話す中で課題を共有し、「User Insight」、「Social Insight」といったITツールを活用してともに目標を達成していく日々は刺激もありますし、個人としての成長も実感しています。

日本を代表するメーカーの方から「40~50代の顧客には一流ブランドとして認知されている一方で、20~30代の認知度が低い。若い世代の顧客を増やしたい」という相談をいただいた際には、他社の成功事例をファクトとして「Social Insight」でターゲット層がどういったことに興味があるかを分析し、Twitter、Instagramを用いたキャンペーンを提案。

SNSキャンペーン実施後、ターゲット層であった20~30代の認知度が高まり、売上にもつながっていると評価をいただくことができました。ユーザーローカル独自のITツールがあり、確かな顧客基盤があることは、営業サイドにとっては大きな強みだと感じています。

カスタマーサクセスは当社のビジネスにとって非常に重要な役割で、会社としても力を入れているポジションなので、第一人者になれるように成長していきたいと考えています。

一日のスケジュール
9:30〜10:00
始業&チーム朝会mtg
10:00〜11:00
メール対応
11:00〜12:00
クライアント①と打ち合わせ
12:00〜13:00
昼食
13:00〜15:00
打ち合わせの準備
15:00〜16:00
クライアント②と打ち合わせ
16:00〜17:00
連絡
17:00〜18:00
クライアント③と打ち合わせ
18:00〜18:30
明日の準備、終業
INTERVIEW
社員インタビュー
ビジネス職座談会
セールスの若手メンバーが語る
ユーザーローカルの日々

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